ついにシンメトラの大きな調整を含むパッチ1.25(.0.1)が来ましたね。
ほとんどの調整内容はPTRと同じ状態での実装となったのではないでしょうか。
クイックマッチは毎度のことながら大荒れです。
とりあえず、自分でプレイして感じた変更点について、
さらさらっと書いていきます。
OVR_Anniversary_2018_008_png_jpgcopy

_______________________________________________________________________

ドゥームフィスト
パッシブアビリティによる獲得アーマー値が30→35に増加しましたが
これは、そこまで変化を感じませんでした(上手いドゥームなら結構大きいかも)
それよりもヒーラーやパックでの回復を利用できるかがやっぱり大きい。

メテオ・ストライクのスピードUPボーナス増加
こちらは、かなり速くなってます
微調整しようと思ってもグイッと行きます。

シンメトラ
変更点だらけの彼女ですがその使用感は、滅茶苦茶めんどくさいヒーローになりました。

Ultは、いまいちピンとくる使い方が無いのですが、
自分の射線と垂直に展開する場合かなりの速さで展開できるので弾丸系のUltのカウンターが安定そう。
そして、予想通りロードーホッグのUltがカウンターとして機能しました
が、割る必要があるのかどうかは不明(割とすぐ溜まるし使っても問題はなさそう)

メイン武器は、マガジンサイズが100→70
の変更点が追加されているので注意(見落としていただけかも...)
ビーム攻撃の攻撃性能は、まぁこんなもんかといった感じですが

シールドへの攻撃で弾回復はかなり強いです
ダメージヒーローに攻撃→敵の盾へ攻撃して火力上げ+弾補充→ダメージヒーロー...
のサイクルが決まればガンガンキルしていくことができます。
普通に盾への攻撃をし続けるだけでも相当強力。

球を飛ばす攻撃は、かなりスピードアップしています。
チャージすればそれなりのダメージも出るので火力源としては優秀
ビームと違い弾のチャージ機能が無いのでご利用は、計画的に。
また、貫通能力を失ったのでバスティオンなどへ圧力を掛けられなくなったのは痛い。


タレット関係は、結構強くなってます
同時設置可能な数は減りましたが、1つの能力がアップしているのが鬱陶しい
ダメージはもちろんですが移動速度低下の効果が与える不快感が大きい(褒め言葉)
タレットのヘルスが30にアップしたので、
一部攻撃では今まで壊せていたテンポで破壊できなくなっている点に注意が必要

例を挙げるなら、ウィンストンなどで破壊していた場合は、
数が減ったのもあってビームよりも近接で壊した方が良い場合が多そう。
付着前に破壊できるのも覚えておきたいポイント。

設置場所の自由度がUPしましたが、
壊されにくいと機能しにくいトールビョーンと同じ感じになりました。
地味に気になるのが、設置された時の音がウィドウメイカーの
『グラップリング・フック』と似た音なので一瞬『あれ、ウィドウ出てきたか?』と警戒させられる事です。


テレポーターは、PTR環境で騒がれていた程強くないです
パーティーやかなり連携の取れたチームなら機能するかも知れませんが
野良で使うなら自分が高台取りたい時に使って、君も来たければ使えば?
みたいな感じが限界だと思います。
適当に設置すると意外と敵が破壊に夢中になるので囮として使うのはあり(今だけかも)

可能性は感じるけれど、最大限の力を発揮するのは難しいアビリティ。
少なくとも現状は、戦線が荒れまくるだけでありがたみをそこまで感じない。


そして、私が一番大きいと感じたシンメトラの変更点は
フォトン・バリアが通常アビリティに無くなった事です。
全く注目していませんでしたが、これがかなり影響大です、
バン持ちのマクリー自爆へのとりあえず使用など、
思っていた以上に頼っていたようで、射程の短さもあって前者には全く近付けませんでした。

その他変更のあったヒーローについても、何か大きな変化を感じたら報告します。

■HORIZON LUNA COLONYの変更点
とりあえずA攻撃の右下通路(200パック方向)の変更が結構大きいです
その他も通路など地形が結構変わっているので一度カスタムで確認しておいた方がよさそうです。
いつもの感じでプレイしていると、壁に背中を擦り付けながら死にます。
高台へのアクセスが攻守共にしやすくなっているは良調整。

■その他システム面について
ヒーローのロール移動&ロールの統合
今までの並びは
オフェンス・ディフェンス・タンク・サポート
でしたが、今回のパッチで

タンクダメージサポート
になり、タンクが左端になりました、
そのため〇〇に変更するかなどという時に
あれ?どこ行ったみたいになります
新しい並びへの早急な対応が必要。


推薦機能について事前評価では、あんまり使われないんじゃないのー
みたいに言っていましたが、推薦した側も恩恵があるとはいえ
意外と皆さん利用しているみたいですね
「こんなん、身内の慣れ合い用だろ」
と悪態をついていた私も
推薦されると思わずにっこりしてしまう良機能でした。
(推薦の種類は結構適当に押してるみたい)

_______________________________________________________________________

とりあえず、初日で感じたのはこれくらいですかね
実装当日に8試合程クイックをプレイしての感想且つ、
急いでの記事作成なので、間違った内容や誤字などがあるかもしれませんが
ご理解いただけると助かります。

今回のアップデートに皆さんはどのような感想を持ちましたか?
是非コメント欄でお聞かせください!!


twitterもやってます、記事の更新情報などをつぶやいています
こちらでのコメントもお待ちしておりますので
フォローよろしくお願いします。







クイックマッチでは、シンメトラの選出率がほぼ100%(ルール問わず)だったので、
絶対に勝ちたいんやな人、丸い構成じゃないとやりたくない人は
しばらくの間クイックマッチの利用は控えたほうがよさそうです。
それでもプレイしたい方は、新機能のグループ検索を利用すると良いんじゃないでしょうか?
(私はこのカオス環境結構好きです)