対他ヒーロー解説今回は、ヒーラーの「アナ」の解説になります
おそらく、マーシー解説の方が重要があると思うのですが
私自身がマーシーをそこまで自信を持ってプレイできないので
(上手くマーシー使える人尊敬します)
私のプレイ時間の最も長いアナの解説をしていきたいと思います。
いつもの解説よりも濃度高めです。

最低限の自衛能力として『スリープ・ダーツ』『バイオティック・グレネード』
を持っていますが、どちらもクールタイムがかなり長く
自己回復が『バイオティック・グレネード』のみなので
アビリティの使用タイミングが非常に重要になってきます。

どちらも非常に強力なアビリティなので
誰に何を使うのかを想定しておき、
無駄なく回復&攻撃を行っていきましょう!!
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ウィドウメイカー
因縁のバックストーリーを持つマッチアップ
火力は圧倒的に相手に分があるので、正面からの戦闘は圧倒的に不利。(ヘッド1撃vs3発ヒット)

ですが、ヒーラーとは言えスナイパー、遠距離射撃での嫌がらせはできます
不意を突いての70ダメージは、ウィドウメイカーからしてもそこそこ痛いです
位置取り的にヒールを受けにくい場合が多いので顔出しが消極的になるか
回復を受けに行く(orヒールパックを取りに行く)ので隙があれば撃つ価値はあります。

■対ゲンジ
キツイですが戦えなくは無いです。
機動力を生かしたヒーラー狩りが得意なのでぶつかる機会は多め。

とにかく『木の葉返し』を警戒するのが一番大事
木の葉返しが見えるまでは、ダーツは封印(先手が取れるならあり)
一般的なゲンジの動きは[攻撃→木の葉返し→攻撃]なので
序盤は撃ちあって木の葉を見たら自分の足下にグレが安定
木の葉返し判定外にグレを投げることで、内容物のみを相手にヒットさせ
自身は100の瞬間回復、相手には60ダメージと回復阻害を付与します。

グレ前に1発射撃が入っていれば、あと1発で計200ダメージになりキル出来ます
ジャスト200なのでグレ前に回復(調和のオーブなど見落としがち)
をしていると残ってしまう点に注意が必要。

Ult『龍撃剣』は、発動モーション中は完全に無防備になります(木の葉返し不可)
スリープダーツを当てられればかなりのアドバンテージを取れるので積極的に狙って行きましょう。

ヒットした場合アナは、タッチしないのが安定
スタン系で強制終了されないタイプのUltで、効果時間は6秒
スリープダーツは最大5.5秒無力化できるので効果時間終了まで放置しましょう
確殺できるヒーローがいる場合は、処理してもらってもOK。
(ゴリラ科学者が起こす場合多し...)

外してしまった場合、真っ先に斬り付けに来るのでとりあえずグレ
せめて回復阻害+60ダメージを与えて味方の処理を楽にしてあげましょう。
体力に余裕があれば(1斬り120+風斬り50目安)斬られてから足下グレで
自分をキルするのにかかる時間を増やしましょう。

■対シンメトラ
開幕の密集タレットはグレで一掃(その他の場合の密集タレットはグレがもったいない場合多)
相手は、射程が短いので一方的に攻撃できます。
機動力が低く、シールドもUltに昇格したので
広場などでは、スコープ3発であっさり落とせることも。

唯一注意が必要なのは、スコープを除いていると機動力が低下するので
サブ射撃の球を避けそこなう可能性、かなりダメージが高いので注意。

■対ジャンクラット
長距離射撃の精度でこちらが有利、寄らなければ大丈夫です。

脅威になるのはUlt『RIPタイヤ』
機動力に難があり、100を出し辛いアナが自力で助かるのは、かなり難しいです。

一応、射撃2発or1発+グレ(or射撃+近接)
破壊することが可能なので、一直線に向かってきたら狙うしかないです。

■対ソルジャー76
対面機会は少ないですが、かなり面白い組み合わせ
こちらの勝ち筋は、グレ+射撃2発。

ですが、相手も攻撃してくるのでグレは回復を兼ねて使いたい...
グレのタイミングが遅れ1でも回復されると追撃が必要になる...

相手も、とりあえず開戦展開してもグレで無効化される...
でも渋って展開が遅れたら1射撃後ダーツで死ぬ...
こんな感じで思惑が交差するマッチアップ
とは言え、やはりこちらはヒーラー、援護しつつ味方に任せたいのが本音。

Ult発動中はオートエイムになるにも関わらず動きが単調になる人がかなり多いです
そのためダーツを当てるのは、かなり簡単
ゲンジ同様強制終了されず効果時間が6秒なので当ててもアナはノータッチで。

■対ソンブラ
ハックされると辛いけど、何故かそんなに狙われません。
グレかダーツを当てると大体『トランズ・ロケーター』連打するので
とりあえず追い払いたい時にはアビリティを当てましょう。

ちょこまか出入りを繰り返すソンブラは鬱陶しいので
確殺に持ちこみやすいダーツはかなり便利
ステルス解除モーション中やハック中は無防備なので狙うならそこ。

ですが結局、ダメージとヒーラー
面と向かってのメイン射撃勝負は結構つらいので
味方と一緒に動く意識をいつもより強く持ちましょう。

■対トレーサー
アナ力が試されるマッチアップです
ゲンジ同様交戦機会が多く、かなり厄介なヒーロー

理想は射撃をキャンセルするようにダーツを当てる事です
思っている以上に早くキャンセルできます、エイムが合えば同時押しレベル
これが出来ると一気に対トレーサー戦が楽になります(もちろんトレーサー以外も楽に)
ダーツを当てたあとは、射撃→近接の流れ。(200族には射撃→グレ)

相手のトレーサーが強すぎて難しいよー
ってときにはとりあえずダーツ放置かグレで追い払う事になりますが
それだけのレベル差があるなら別ヒーローに変えたほうが楽です。
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前半は、こんな感じです。

特に、対トレーサーで記載した、射撃→ダーツは、
重要な技術なのでカスタムなどで練習しておく価値はあります。

ここまで戦い方を解説しておいてにはなりますが、
勘違いしないでほしいのが、あくまでアナはヒーラーであるということ
戦う事が必要な場合は、少なからずありますが
第一の仕事が、味方を回復する事である事を忘れないように。
(悪い例:タンクが複数ボロボロなのに、グレを戦闘に使っていて回復が間に合わない)


エイムが必要ではあるものの、回復速度・回復距離共にトップクラス
疑似確殺アビリティや回復阻害など強力なアビリティ持ち
状況は選びますが、強力なヒーラーであるのは間違いないです。
( ´・ω・`)〈だから、ピックした瞬間にトロール始めるのやめて~ 



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