前編よりも『スリープ・ダーツ』の使いどころが重要になってくる後編です。
ダーツで強制終了出来るUltを止めるのは、アナの仕事と言っても過言ではないので
止められる物はしっかり止め、中断系はその後の処理を想定しておきましょう。

今回は、例外的に対リーパー解説がいつもと毛色の違う物になっています
詳しく書くほどの対面でもないので、おまけ解説です。

それでは、アナの対ダメージヒーロー解説後編どうぞ!!
ow_ana_3p_002_png_jpgcopy
_______________________________________________________________________
■対トールビョーン
タレット、本体共に遠距離から一方的に射撃可能
一応本体は、距離減衰の無い弾を撃ってきますが
軌道が特殊なので百発百中というわけにはいきません。

タレットを単独で壊すのには5発必要なので
壊しやすいですが、テンポはそこまで良くないです。

■対ドゥームフィスト
いきなり飛び込んでくるヤベー奴

ですが、体が結構大きめで、慣れれば攻撃パターンも
ある程度予測できるのでダーツを当てるのは簡単な部類。
キルに繋がらなくても、とりあえずその場は凌げます。

前方で唸っている時、アッパー始動時は落ち着いて狙えばまず外しません
一番怖いのが高所からのスラム始動、反応する間もなく落とされるので
居そうな場所をちょこちょこ覗くようにしましょう。

『メテオ・ストライク』は広場ドンピシャで撃たれると逃げられません
声が聞こえたら障害物の近くで上手くガードしましょう。

移動方向読みで撃ってきた場合は、
読みを外す方向に動けば、低ヘルスの場合を除き耐えます
ダーツを撃つ絶好のチャンスなので、絶対に当てましょう。

■対ハンゾー
ウィドウメイカーよりも前に出てくるので、
危険度は高いですが、チャンスも無くは無いです。

弓を引き絞っていると機動力が低下し
体術がなければダーツも当てやすいです。
ウィドウメイカーと異なり、グレを戦闘に使いやすいのも嬉しい。

でも一撃必殺を持っている事に違いは無いので
単調な動きで前をうろうろするのはダメ絶対。

■対バスティオン
セントリーに頼りきりなら、永遠の眠りに誘いましょう。

スコープでエイムを合わせてそのままダーツを撃てば
スコープ時に合わせた先にまっすぐ飛んで行くのを生かして
バスティオンを辞めたくなるまで眠らせ続けましょう。

Ult『タンク・モード』は、強制終了できませんが
効果時間の大半を眠らせて終了させることは可能です。

変形モーション中(約1秒)は無防備なのでそこを狙いましょう
その後も動きの単調さ故狙うのは容易ですが、1撃で落とされるリスクがあります。

■対ファラ
母の一撃は娘によく効きます。

70削られると距離次第ですが、マクリーのヘッド1発圏内という
現実的な死が見えるラインに到達するので浮遊を躊躇させられます。

また、『バレッジ』を強制終了させられるのも他ヒーラーには無い強み
そろそろ来そうだと思ったら、ダーツを温存しましょう。

■対マクリー
遠距離同士の闘いなら、距離減衰の無い(スコープもある)こちらが有利です。
また、機動力が低く、自己回復もないので
地味な削りや回復阻害がかなり効果的です。

近距離に寄られると『フラッシュ・バン』始動の連携で落とされますが
よられる前にダーツやグレを当てるチャンスは十分にあります(足音を聞き逃さないように)

Ult『デッド・アイ』は、ダーツで強制終了可能
Ultの性質上、開けた場所且つ射線を通す必要があるので
声のした方向(大体後ろや高所)にダーツをしっかり決めましょう。
機動力も大きく落ちているので、味方のカバーが無ければ大体止めれます。

■対メイ
いきなり150飛ばすようになった真のサイコパス
150飛ばされるとグレでも完治できません。

スプレー中は動きが単調になるので
ダーツは当てやすいものの、外せば死にます。
凍る直前に足下グレで助かる可能性はありますが、
基本的には寄られたら終わりと思った方が良いです。

250族なので4発(or3発+グレ)必要
よーいドンで近距離勝負になればこちらが先に凍ってデスします。

『アイス・ウォール』で射線を切られて回復できず
回復阻害も『クリオフリーズ』で解除されるので
目立たないものの、かなり相性が悪いヒーロー。

■対リーパー
直対では、寄られる前に撃ちこみ瓶でリーサル、これに尽きます。
(瓶を途中で投げると、万が一ヒーラーが来た時にレイスで阻害を解除して回復されます)
後は、『デス・ブロッサム』をダーツで止めるのは容易なので絶対に外さないように。

これで終わりですが、直対よりも多くなる「タンク+アナvsリーパー」構図
例外的に今回はリーパーがタンクに絡んでいる時の戦い方を軽く解説します。

基本的には、必殺持ちがいればダーツの優先度を上げます。
タンクが死ぬまでに、ダーツを当てれば全回復&確殺になります。
(ラインハルトロードホッグ)

リーパーが出せる最大火力は1ショット280
アナは瓶射撃で250回復できるのでクリティカルマークが
出るまでは瓶は温存したい所(不幸な当たり方をするとデスしますが...)
回復阻害で『ザ・リーピング』を止められるのは終盤程響くので
出来るだけ終盤に両者を巻き込むように投げるのがお勧め。

マーシーなど高めのヒールを回せるヒーラーがどちらかにいる場合は少し例外で、
敵にいる場合は、敵のレイスリロードを潰すor回復させない動きに
味方にいる場合は、他のヒーローに目を配る時間を作る事が出来るので
瓶を早めに投げるという選択肢も考えられます。
_______________________________________________________________________

以上です。

250族を一人で落とすのはかなり時間がかかるので
出会い頭にダーツを撃ち込んで放置するのが安定です。

機動力に200族に比べて機動力に劣るヒーローが多いので
簡単に当てることが出来ます。

敵Ultに対する嗅覚もアナを使う上で必要な技術の一つです
「あのヒーローしばらくみかけないな」と思ったらダーツを温存し
視野を広く持つことで、思っている以上にUltは止められるようになるはずです。



twitterもやってます
記事の更新情報などをつぶやいているので
是非、フォローよろしくお願いします!!