アナを出すメリットとして
タンクに対しチーム全体が強くなるというのが私の中にあります。
『スリープ・ダーツ』を当てる難度の低さや
『バイオティック・グレネード』の回復阻害などが主な理由です。

ですが、同時にアナの回復行為を妨害する事に長けたヒーローが多いのも事実なので
何をどのように捌いていくのか、どのタイミングで何を使うのかを
味方の狙いを読んで動けるように想定しておきましょう!!
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■対D.Va
DMの範囲がかなり広く、見辛いため味方への回復が妨害されていても気付き難いです。
(さらに、ヒット音が鳴らないので外したと勘違いする)
渾身のグレを吸われてしまうと手も足も出なくなってしまうので投擲は慎重に。
本体背面には一切の防御能力がないので後ろを向いたときがダーツチャンス。
Ult『自爆』発動時に本体のみになるので、ここでダーツを当てキルできればかなり美味しい
その後の搭乗モーション中に当てれば、キル出来なくてもUltゲージを無駄にさせることができます。
(後者は自爆を凌ぐ必要がありますが、ダーツ後確殺を逃してもすぐに乗られない点で優秀)

■対ウィンストン
一直線に飛び込んでくるゴリラは悪いゴリラ
射線を切るようにバリアを置くのが良いゴリラ

直接飛び込んできた場合は、ダーツを確実に当ててとりあえず放置
味方が一斉に叩く場合は、早めグレで敵ヒーラーに仕事をさせないように
ヒーラー付きで強引な飛び込みをしてくる事も多いので計算を狂わせましょう。

『プライマル・レイジ』の効果時間は、かなり長く10秒
ダーツを撃っても半分強程度しか無力化出来ないものの
環境キルを狙っている場合や、壁ハメをしている時などに
撃てれば効果大、被害が出る前にとりあえず眠らせたい。

■対オリーサ
こちらも設置式のシールドが射線を区切るので非常に厄介
ダーツで一旦止めようにも、『フォーティファイ』中はダーツを受け付けません

ですが、回復阻害は『フォーティファイ』中であっても効果があるので
『フォーティファイ』で急場を凌ぎながら回復を受けているオリーサに対しては効果的です。

Ult『スーパーチャージャー』のヘルスは200なので射撃3回か2回とグレで破壊可能
距離減衰が無く、精密な射撃が可能なアナはシールドの位置次第ですが破壊しやすい部類
ですが、味方(特にタンク)が火だるまになっている事が多いので破壊は味方に任せて
回復に専念するのが丸い選択肢、余裕がありそうな時にのみ破壊する位でOK。

■対ザリア
ザリアのバリアは自分用、味方用共に回復阻害に後出しで解除することが可能です
そのため、ザリアが近くに居る場合は、回復阻害を付与する価値が大きく低下します。

タンクの中では細身の部類なので援護射撃の難易度は他タンクに比べ少し高め
直接撃ちあう場合も、エネルギー次第ですが火力がそこそこ高いので
サブをポンポンされるだけで、自己回復がグレのみのアナには、かなり効きます。

『グラビトン・サージ』で吸われた時は、早めにグレで他ヒーラーを含めて全力回復
合わせて来るUltに対しては、しっかりとダーツを当ててなるべく安く済ましたい所。

■対ラインハルト
何かしら攻撃を行うときに隙が生じる、お茶目なおじさん。
アナが正面に立つだけで圧力を掛けることが出来る。
盾を張っていると機動力が落ちるので、この圧力は数値以上に効果的。

また、『アース・シャター』のモーション中にダーツを当てると不発に出来るので
「下げたら撃つ、下げたら撃つ」と思っていると意外と止められる。

『チャージ』で味方がピンされた時には、絶対にダーツで救出しましょう
というより『チャージ』してきた時点でダーツ撃ってOK

■対ロードホッグ
『テイク・ア・ブリーザー』による耐久計算を狂わせられるのが大きい
ダーツとグレどちらでも妨害出来ますが、グレは他の用途の広いので
ダーツで中断するのがお勧め(被ダメ50%カットも中断)

どちらで回復を妨害するにしても、攻撃ヒットまでが少し遅く
意外と『テイク・ア・ブリーザー』のモーションは短いので
そろそろ回復しそうと思った時に早めに使うのがミソ。

フックヒット時の確殺率は意外と低めなので
フックヒット時は、とりあえずダーツorグレ連打
追撃能力はそこまで高く無いので逃げられる事も多い。

Ult『ホール・ホッグ』は中断可能なので、笑い声がする方に撃ちましょう。
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冒頭に書いたように、最も厄介なのが
射線を切られ仕事出来ない状況を作り出されることです。
とりあえず、ダーツを当てるだけでも良いのでタンクを1つ無力化したい所。

敵タンクプレイヤーのアナに対する知識量がモロに影響してくるので
シールドを自衛に使ってくれる分には全然問題なし、
あまりにも射線を切られ回復を妨害されるようなら別ヒーラーに変えるしかありません。

アナの火力は200族に対しては、驚異となりますが
タンクに対しては少し物足りない感じ(盾割りはもってのほか)
なので、タンクを突破しようとしている味方を
サポートする形で動くのがよさげ(味方回復、敵ヒーラー到着時グレ)


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