旧正月イベント「イヤー・オブ・ピッグも残り数日となりました、欲しいアイテムの取りこぼしが無いように気を付けてください。
今回は、そんな「イヤー・オブ・ピッグの開催と同時に行われた調整からある程度の期間が経過したので個人的に、それらがどのような使用感か,どのような影響が出ているのかといった事をまとめたいと思います!!
OW_Lunar2017_021_png_jpgcopy
_______________________________________________________________________
:全般:
アーマーのダメージ軽減効果を最大-5→-3に減少。

間違いなくアーマー持ちに対する弱化調整なのですが、タンクプレイ時は、そもそも被弾する事が多いので「言われたらそんな気がする」程度。《嵐ノ弓》《ロケット・パンチ》で250を受けたブリギッテ「3しか残って無い!!」とアーマー所有者の中では最も体感しやすいでしょうか。

実際は、タンクよりもそれを回復するサポートヒーローの負担増加が目立つ気がします。私がアナを使う事が多いというのもあって、体感ですが回復に時間を割かれる事が多くなり他の事(攻撃補助等)を行う時間が減ったように感じます。


:ブリギッテ《ラリー》:
▼付与アーマーの持続時間に30秒の上限を設定
当たり合いの前にヘルス補助を目的とした使用を除き、基本的に30秒以内に消耗している事が多かった様で突然「100アーマーが消えた!!」みたいなことは今のところ無いです。アーマー自体の弱化調整により実質二重の弱化を受ける形になりましたがジワジワ増えるアーマーは強力であり、効果範囲への味方招集、攻勢の合図としての強さも健在なので、まだまだ強力なUltと言って良いでしょう。


:D.Va《ディフェンス・マトリックス》:
▼クールタイムを1秒→2秒に延長
D.Vaプレイ時は、あっちで開いてこっちで開いてと言う展開時に取り回しの悪さが少し気になりますが、中~長時間展開の場合には影響が小さく、凄く弱くなったという感覚は無いです(元々性能が優秀ですしね)。

それよりもD.Vaサイドの相対強化がはっきりと感じられます。クールタイムの増加により展開→再展開までの隙が増えたので《グラビトン・サージ》《パルス・ボム》の投擲タイミングの増加の他《デス・ブロッサム》も展開終了を見てから発動する事により、秒間170×3=510の内2秒分=340を再展開までにバラ撒けるようになったので200族をキル可能になりました、もちろん反応遅れの影響も考えられますが相手の反応遅れと相殺、むしろ位置の特定が必要なD.Va側の方が対応が遅れやすいです。


:リーパー《ザ・リーピング》:
▲回復量を与ダメージの30%→50%に増加
最もこの調整の影響が色濃く表れるのはタンクvsリーパーの1on1時、リーパーのヘルスが余程少なくない限り、タンク側に勝機は無いと考えて良いと思います(ロードホッグを除く)。ですがタンク側は以前の30%バックの時から1on1はキツイ闘いを強いられており、リーパー自身も「何か前よりもタンク戦が安定したなぁー」程度。

元々集団vs集団となる事の多いOWでは、数の差で押し負けてしまったり、対ダメージの有利不利が覆るタイプの調整では無いのでアンチとされるヒーロー(マクリーハンゾーなど)を出されると相変わらずリーパー側がキツイ展開が多くなります。

そして最も気になる対GOATs構成では、結局《ディフェンス・マトリックス》展開中にタコ殴りにされるのでそれほど変わりません。むしろ、一応2:2:2構成で組んだハルザリ構成や、形だけの3タンク構成などにブッ刺さる事が多く、タンクロール内での対処が難しいので、相手タンクが嫌々タンクをしている雰囲気を出していたらギスギスからの構成崩壊を狙えます。逆に味方のギスりを感じたダメージ担当は、早急に対リーパーを意識した選出が求められることが増えました。
_______________________________________________________________________

こんな感じですかね。
今年の旧正月期間は私用でプレイ時間が減ってしまっているので、信頼度はいつもより低めです...(いつも低い?)

調整を受けたヒーローの体感選出率は、
リーパー
ブリギッテ
D.Va
直接強化の他対アーマーの相性が改善されたリーパーは、さすがに見かける機会が増えました、それに対して癖の少ないアンチヒーローであるマクリーを切り出すプレイヤーも増えました。
弱化された二人に関しては、それ以外の強みや弱化を受けてもまだ強いといった具合で増えも減りもしていない印象です。

正直なところ本文中アーマー弱化の部分で少し触れたように、どれも本人以外の所に影響が出ているように感じてます。
・リーパー自身 :そこまで強くなって無い
・D.Va自身        :そこまで弱くなって無い
・ブリギッテ自身:そこまで弱くなって無い
・GOATs構成  :そこまで影響が出て無い
・サポート   :回復時間が増えた気がする



・他タンク   :しんどい
こんな感じです。

今回の記事は、あくまで個人的な視点100%の記事です。
得意ヒーロー・ロールによって全く異なる印象を持たれた方もいると思いますので、そういった方は是非コメントから聞かせてください!!もちろん、賛同コメントも大歓迎です!!



Twitterもやってます
記事の更新情報などをつぶやいているので
是非、フォローよろしくお願いします!!