今回は、先日発表された新サポートヒーロー『バティスト』の武器・アビリティの性能について紹介したいと思います!!
現在PTRの段階であり、海外のプレイ動画等から集めた情報も多いので間違っている可能性もありますが、色々な動画を回ったのでザックリと「どんなヒーローなのか」を把握するのに十分な情報量・情報精度だと思います。

それでは早速、このサポート戦国時代に新たに立ちあがってきた『バティスト』がどれほど力を持っているのか紹介していきます!!
_______________________________________________________________________
バティスト(ジャン=バティスト・オーギュスタン)
OVR_Baptiste_Intro_png_jpgcopy
・公式難易度★★★
・私的難易度★★☆(推定)
・体力200

所有武器・アビリティ
《バイオティック・ランチャー》
攻撃と回復2種類の射撃が可能な武器。2種類の射撃が可能と言ってもアナ《バイオティック・ライフル》の様に両方の効果を兼ね備えている訳では無く、攻撃用の射撃と回復用の射撃を意識的に切り替えて撃ちだす必要があります。同一の武器から撃ちだす為《カデュケウス・スタッフ》《カデュケウス・ブラスター》の様に切り替える必要はありません。

弾丸の装填数は、攻撃用が45発(15トリガー分)と回復用が10発で同一マガジンに装填されているので1回のリロードで両方を満タンにする事が出来ますが、リロード時間が1.5秒~2秒程と長め

《メディックSMG》
《バイオティック・ランチャー》でメイン射撃を行った際に使用される3点バースト射撃を行うSMG。
威力は1発25ダメージ程度、2トリガーでBotをキルしている様子が確認出来る事からヘッドショット判定があると思われる他、実戦動画では、ヒット数に対して敵ヘルスの減少が小さい場面も見られたので距離減衰(恐らく50%保障)もあると思います。サポートヒーロー初の距離減衰の影響を受ける武器になります。
弾速は即着弾で使い勝手は良さそうですが、射撃時に銃口が上に若干跳ねるのである程度リコイルコントロールの技術も求められると思います。

《バイオティック・ランチャー》
《バイオティック・ランチャー》でサブ射撃を行った際に使用される回復効果を持った射撃。着弾地点から半径3mの範囲に60程の回復効果が発生、弾速はSMGと異なり遅め。弾道は《フラグ・ランチャー》と似ていますが、若干まっすぐ気味に飛んでいき、障害物に当たっても跳ね返る事はありません。
《バイオティック・ライフル》と同じくエイムを合わせる必要があるタイプの回復ですが、着弾地点から半径3mに効果があるのである程度の猶予が設けられており、複数の味方に対して回復効果(自身を除く)を及ぼす事も可能なので比較的難度は低め。ただし、弾速面や単発の回復力では劣っている点や敵にヒットしない点など完全上位互換という訳でもありません。

《リジェネ・バースト》
自分を中心に回復効果を発生させるアビリティ。効果範囲は自分を中心に半径約10mと広め(《クロスフェード》は12m)、回復速度は秒間30程度であり5秒間持続するので、1度の発動で最大約150ヘルスまで回復可能、クールタイムも5秒と優秀な効果の割に短め。

《調和のオーブ》並みの回復速度で《クロスフェード》(正確には半径2m狭い)の範囲に回復を施す事が可能。これ単体では、お世辞にも速い回復速度とは言えませんが《バイオティック・ランチャー》と併用する事が出来るので細かいヒールを広範囲に回しつつ、部分的に高い回復効果を与える動きが可能。
《バイオティック・ランチャー》では自己回復が出来ないので、自己回復はこれで行っていく必要があります。

《イモータリティー・フィールド》
デバイスを設置しフィールドを展開するアビリティ、フィールド内の味方はヘルスが20%を下回らなくなる効果を受けます(既に下回っている場合は20%まで回復)
効果範囲はデバイスを中心に半径約6m。設置されたデバイスは8秒の効果時間を終えるか耐久値250を削り切られると消滅します。クールタイムは設置から20秒とかなり長い。

バティストの最も注目されているアビリティの一つであり、味方を不死状態にする効果を持ちます。
デバイスが巻き込まれてもその時にフィールド内に居た場合は効果が適用されるので《自爆》《RIPタイヤ》の様なUltに対しても有効です。
ウィンストン《バリア・プロジェクター》に近い感じですが、効果範囲が半径1m程広く、中に入られても20%以下となるダメージを受け無い点,効果範囲のエフェクトには被弾判定が無い(デバイスのみ)という点で優れ。
中に入っていないといけない(範囲越しは無意味),耐久値が250,クールタイムが長いという点で劣ります。

とは言え、今までに無い新しいタイプのアビリティなので実戦での強さは未知数です。
また、あくまで20%で耐えるだけなので効果終了までに回復を行って置かないと、効果終了後に削られてしまう点には注意が必要。

《エグゾブーツ》(パッシブ)
ゃがみモーションで力を溜め、解放する事で大きく跳ねるパッシブアビリティ。しゃがみ中は専用のUIが画面中央に表示され溜め時間に応じてゲージが増加、ゲージ量に応じた高さまで飛び上がります

基本的に高台への移動や一時的な避難に使う事が多そうです、高所に位置することで戦況の把握はもちろん《バイオティック・ランチャー》による回復の効率も向上すると予想出来ます。
開発者は逃げ用のアビリティとしても使えると考えているということですが、機動力の低下するしゃがみモーションを経由する必要がある点や上に飛び上がる関係上、予め退路を用意していないと上手く使えるか怪しい所だとと思ってます。

パッシブアビリティなのでクールタイムが無く、高度もかなり稼ぐ事が出来るので便利なアビリティである事は間違いないと思います。

《アンプリフィケーション・マトリックス》(Ult)
板状(5m程)の小さなマトリックスを展開し、それを介した味方の攻撃と回復の効果を2倍にするアルティメット・アビリティ。展開までは専用のUIが表示され位置を決めた後に展開されます(《フォトン・バリア》的な感じ)、効果時間は展開後8秒。
マトリックス自体はそれほど大きく無い上に設置式なので考えて設置する必要がありますが、効果倍率は破格の2倍《ナノ・ブースト》+《スーパー・チャージャー》の2.25倍に匹敵する火力を発揮します。
自身の《メディックSMG》による射撃でも最大ダメージを取れれば200族を1トリガーで仕留める事ができ、《バイオティック・ランチャー》で回復した場合も1発120の回復が可能になるので、何も出来ずに終了という事は少ないと思います。

効果を最大限に発揮できた時の火力バフは、間違いなく凄まじい物になると思いますが板を介する必要があるので、射撃位置がばれやすいのが少々気になる所。事前に味方に展開タイミングと位置を知らせ展開した瞬間に一気に壊滅させるか、ポイント争奪中やオーバータイムなど相手が接近せざるを得ないタイミングは、効果を発揮しやすいのではないでしょうか?

板越しに対するバフと言う事で、此方も過去に例を見ないアビリティですが、板を通った《自爆》《RIPタイヤ》の様な大型のUltや《龍撃剣》《ロケット・ハンマー》の様な物理にも火力バフを適用させる事ができるのか、《カデュケウス・スタッフ(黄)》《バイオティック・オーブ(黄)》も適用されるのかなど、気になるポイントが山積みです。


また、半透明の板状ですがバリアでは無いので敵の攻撃は通る(倍率は1倍)ので注意。
_______________________________________________________________________

以上です。

開発チームとしては、メインヒーラーの立ち位置となる事を想定しているらしく、実際それに見合った回復力を有しているように見えます。
射撃タイプのメインヒーラーということは、アナが比較対象になる事が多いと思います。《バイオティック・ランチャー》の効果範囲が半径3mと聞くと狭そうに感じますが《バイオティック・グレネード》が半径4mなので悪く無い性能だと思っており、個人的に回復能力だけ見ればバティストに軍配が上がると思ってます。Ultも使いどころは難しいですが、火力の倍率だけ見れば《ナノ・ブースト》以上。
今までに無い要素が盛り沢山なので、実装されるまでは何ともいえませんが(本日2度目)、弱いと言う事は無いと思います。

個人的にアナというヒーロー自体やコンセプトなど全体的に好きなので、今後も全く使わないと言う事は無いと思いますが、今後もアナを使い続けるには、的確なダーツや回復阻害が必要、つまり『高い回復能力』のみでは勝負できなくなってくると思います。


私の予想としては、レトリビューションやアップライジングといった過去の話を取り扱う『アーカイブ』イベントの時期にPTRでの他ヒーローの調整と合わせての同時実装ではないかと思っています。
(かつてタロンのメンバーであったと言うのも活かしやすいですし)
現行サーバーに実装され次第、正式な紹介・解説記事を作る予定なのでそちらもよろしくお願いします!!

皆さんは、新ヒーロー『バティスト』についてどのように考えていますか?是非コメント欄からお聞かせください!!

◆バティスト絡みの公式動画等
・開発アップデート | バティストの紹介 | オーバーウォッチ
・ オリジン・ストーリー:バティスト | オーバーウォッチ
 

自分の所属が悪の組織と気付いて行いに嫌気がさし
会心して正義側になるのってさすがに王道すぎじゃない?

好き (・ω・。)



Twitterもやってます
記事の更新情報などをつぶやいているので
是非、フォローよろしくお願いします!!