先日、ついに念願のPC版OWを買いました!!
購入に至るまで様々な困難が立ち塞がりましたがなんとか、現在のPCでの動作を確認することも出来ました。

初の対人戦は配信でできればと思っているので、まだプレイしていませんがチュートリアルやカスタムゲームをプレイした感想を少しお話します。完全に日記記事なので、攻略等の情報は一切ありません。
OW110_Final
_______________________________________________________________________
◆まず、思ったのは…
CS版ではスティック、つまり親指一つで前後左右を入力していましたが、デフォルトPC版ではwasdのキー入力での操作です。それに+で各種アビリティを入力する必要があるので指が10本、マウスに片手を取られているので射撃関係以外の操作を実質5本の指で行う必要があります。それであの動きができるプロすげー。特に厄介なのがジャンプとしゃがみのキー入力、ゲンジ《サイバー体術》の強さを2割も発揮出来ません。

あとは、やっぱりエイムアシストの有無はかなり大きいですね。こういったブログを書く程度にはOWに自信があった私ですが(やらしい話レートもそれなりに)、正直このままライバルに行けば3桁レートも全然ありえるレベルで弾が当たりません…。

wasdで走ってマウスで射撃をするのなんて、数年前にプレイしたマインクラフトで弓を撃った時以来ですよ。

◆可能性模索中
とは言え、「そういや初めてOWをプレイした時こんな感じだったなぁ」と思った事を考えると、もう少しプレイしていけば慣れていける気がしてます。特に私が自負している強みは、エイム力や反射神経といったフィジカル面の強さではなく、知識反省の部分なので、それがそのまま持ち越せそうな点も幸いです。

とりあえず、現在使っているマウスには、サイドにボタンが2つと、ホイールの前、後、押し込みの5つ余裕があるのでこれらに動作を割り振って左手の負担を軽減していこうと思ってます。OWはオプションが異常に充実しているのでヒーロー毎にいい感じの設定ができると思います。
_______________________________________________________________________
こんな感じでPC版OWは「挫折」からのスタートとなりました。環境とかちょっと違うんだろうなぁと隣町に引っ越すくらいに軽く考えていましたが、実態は別言語の異国に飛ばされるレベルでした。でも、まだまだ学ぶ余地や強くなれる伸び代があると思うとワクワクしてきます!!

PC版プレイヤーの方は、おすすめの設定やとりあえずコレは変えておけ、みたいな設定があれば教えてもらえると助かります。

CS版とPC版の両方の視点で、環境ヒーローの性能を見ていけるようになるメリットも大きいと思うので、今後は両媒体でOWをプレイしていこうと思います!!

今の所は初対人は配信でしたいと思っているので、トレーニングやAIカスタムで最低限のエイム力を身につけるのが、現在の第一目標です。


メイン活動の場「EAA!!」もよろしくおねがいします。

Twitterもやってます。
記事の更新情報などをつぶやいているので
是非、フォローよろしくお願いします!!