各キャラに対しての私見を述べていくコーナー
第一回は、最新キャラクターのブリギッテについて語っていこうと思います。
何故ブリギッテを第一回に持ってきたかと言うと、
このブログの目的である各キャラクターにおける思考の統一が最も必要なのは
やはり最新キャラクターであろうという事(単純に自分がこのキャラとの付き合い方が分からん)です。

では、以下個人的な評価をどうぞ

:追記(2018/12/19):
度重なる調整の結果、本記事と異なる部分が多くなってきたため
として新しい解説記事を作成しましたのでそちらを読んでいただけると
より現在のVer.に近いブリギッテを理解していただけると思います。
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ブリギッテ・リンドホルム
ブリギッテ

公式難易度★☆☆
私的難易度★★☆
体力250(通常ヘルス200+アーマー50)

所有アビリティ

ロケット・フレイル
一度の攻撃で複数のキャラクターにヒットするブリギッテのメイン攻撃
ダメージは35とラインハルトに鼻で笑われるレベルだが、
パッシブで発動しているインスパイアの効果の為にもブンブンしていってほしい。


リペア・パック
150のヒールをおおよそ瞬間的に飛ばす、エイムの感覚はゼニヤッタの調和くらいだが
おおよそと書いたように、クリティカルが出ている仲間に飛ばすも間に合わずダウン
と言う事が稀によくある。
クールタイムは意外と短いので、ガンガン回せるがタンクに150は少なく、
アタッカー(特に200族)に対しては、タイミングが難しい。
超過分は75までアーマー(一定時間で消滅)になる特性を生かして
早めに打つのがいいと思っている。
が、そうすると意外と欲しい時になかったりする


ウィップ・ショット
不思議なパワーで普段の3倍強の長さにフレイルを伸ばす魔法アビリティ。
直線的な軌道で感覚的にはホッグのフックの様な使い心地、
ラインハルトなどの盾を貫通しないのも同じ
そこそこ強めのノックバック効果があるので環境キルを狙えるが、あまり狙われた事は無い
このスキルでもインスパイアが発動するので、人数差がついて逃げていくD.Vaなどの尻を叩くと
次のウェーブを程良い体力で開始出来る気がする。


バリア・シールド
劣化ラインハルト
そこそこのスピードで近づいてくるので次のスキルも含め相手をドキドキさせる効果がある。


シールド・バッシュ
ブリギッテの存在意義 バリア・シールド発動中のみ発動可能なアビリティ、
僅かなノックバック(ブリギッテが前進しているせい?)とヒットした相手をスタンさせる効果を持つ
この効果を持つことによってリーパーやモイラなどのUltを撃ち辛くしたり、
知らない間に相手のUltを止めていることがある、
当たる当たらないはもちろん重要だが、持っている事自体にも意味がある系アビリティ
チャージやドゥームフィストのパンチも相殺するよ。

ラリー(Ult)
「みんな集え」の一声で本当にみんなが集う、アーマー配布会開幕のお知らせ
ブリギッテを中心とした一定範囲内(ルシオのヒールに似た円が出現)に秒間30アーマーを付与する
10秒ほどの効果時間でこの間に付与されたアーマーはダメージによる消費まで永続的
隠された効果として本人の移動速度アップがあり、
「みんな集え」の掛け声とは裏腹にブリギッテが他のメンバーを置き去りにして
自身にのみアーマーを付与しながら敵陣に突っ込んでいくのが日常である


インスパイア(パッシブ)
敵を鈍器で殴ると気持ちよくなれるドSアビリティ
しかもその快感を近くの味方と共有するという異常性である
秒間16ヒールで最後に殴った時から5秒間持続するため
ワンパンチで少なくとも自身は80回復する。


個人的キャラランク(S.A.B.C.Dの五段階)

敵にいた時のキャラランク  B
味方にいた時のキャラランク D
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といったところでしょうか?
最後のキャラランクと言ってもこのゲームは最強キャラは存在せず
いわゆる被せ合いをしていくゲームなので、ぼちぼち刺さっている時の
ありがたみや鬱陶しさ程度に思ってください。


味方にいた時のキャラランクから見て分かるように私はブリギッテ弱いと思ってます。

追加されて一週間程度はシールド・バッシュにブチ切れていましたが、
シールド・バッシュの間合いを把握できるようになってからは、
攻撃力のないアタッカーであり、耐久力のないタンクであり、ヒール力のないヒーラー
スーパー器用貧乏キャラにしか思えません。

実際に色々な場面で「この枠がブリギッテで助かったー」
と何度思ったことがありますか?


このゲームは、苦手分野がありつつも得意分野を生かして闘うキャラクターたちが6人集まって
互いにフォローし合っていくのが楽しみであり強いプレイなので、器用貧乏はいらんのです。




ただ3人以上のパーティにブリギッテがいた場合は話が変わってくる
瞬間的ではあるもののラインハルトの盾を一撃で確実に破壊することができるのだ
そこにゼニヤッタの不和+メインアタッカーの攻撃で御陀仏GG
ラインハルト軸の場合プランの練り直しが必要になってくるであろう。

タロン勢追加による近頃のハルトいじめ(盾没収ハック、盾無視パンチ、貫通弾・ビーム)
に終止符を打つべくOWサイドの盾キャラクターを追加と思わせておきながら
箱を開けたらとんでもないハルトキラーでした。



質問コーナー
普通は質問を受けるもんなんでしょうが、このコーナーは私が質問をするコーナーです。
解説キャラクターごとに一つはまだ理解しきれていない点があると思うので、
今後もこのコーナーは続いていくと思います。コメント欄での回答お待ちしております。


ブリギッテのUltいつ使うん?
1.相手のUltのカウンター
2.ウェーブを凌いだ後の団欒タイムor突撃前の集合時
3.その他別のタイミング
4.自身の加速によるブリギッテエクスプレス(単身突入)

私がブリギッテを使うときは(ほとんど使わないけど…)2のパターンがほとんどですが
1のタイミングで使う人が意外と多くどっちが良いのかいまいち理解できていません。
確かにラリーのアーマー付与には上限(MAX150)があるので相手の攻撃に合わせれば
2のパターンを超えるアーマー付与が期待されるのですが、発動直後に倒される事もしばしば

皆さんはどうお考えでしょうか?
重ねてになりますが、コメントでの回答お待ちしております。
その他意見・感想もよろしくお願いします。