みなさんこんにちは、今回はタンク代表と言っても過言ではない
ラインハルトを紹介していこうと思います。
毎度のことながらあくまで主観的な解説になりますのでご注意ください。


_______________________________________________________________________

ラインハルト(ラインハルト・ヴィルヘルム)
ラインハルト
↑この中にラインハルトはいません

公式難易度★☆☆
私的難易度★★☆
体力500(通常ヘルス300+アーマー200)

所有アビリティ

■ロケット・ハンマー

「威力抜群の近接武器」(公式より抜粋)
ラインハルトのメイン攻撃、振り回す速度はお世辞にも早いとは言えないが、
前方広範囲に一撃75ダメージをばら撒くことができる。
乱戦時のダメージディールから、まとわりつく敵アタッカーへの牽制
ハルト同キャラ時のおちょくり合い(一般的なシールドは物理攻撃を防ぐことができないため)
単純な攻撃に見えて、奥が深いこのキャラクターを体現した攻撃
補足として、
ハンマーを振るとき照準を振ることで若干攻撃範囲を広げることができる点
ハンマー攻撃でもバリアにダメージを与えられる点は抑えておきたい。



■ファイアストライク
ハルトの持つ唯一の遠距離攻撃でダメージは100、ヒット判定もかなり大きい
シールド貫通効果を持ち敵にヒットしても攻撃判定を持ったまま進んでいくので
複数の敵に対してヒットさせることができ、その場合Ultゲージがもりもり溜まる。
しかし、このスキルを撃つ際はシールドを下げる必要があり、
相手にスナイパー系キャラがいる場合には要注意
そのほかゲンジの木の葉返しで反射されるため、ゲンジが正面に出てきた場合
木の葉返しを確認してから撃つようにしよう、
性質そのままに跳ね返され、ゲンジのUltゲージがもりもり溜まるぞ。


■チャージ
その巨体をいかしたタックル
敵一人をロックし壁に叩きつけることで300という
通常アビリティにしては破格のダメージを与える。
ロックに失敗した場合でもノックバック+ダメージを与えることができる。
しかし、盾を下げアビリティ発動時に硬直があるためハイリスクハイリターンな技。
敵陣に一人突っ込んでいく使い方(通称:ロングチャージ)は基本的にはしない方がいい。
逆に短距離チャージ(通称:ショートチャージ)を上手く使いこなせられれば
君も立派なクルセイダーの一員だ
最初のうちはリスポーン地点からの前線復帰に使い、攻撃に使うのは慣れてからで大丈夫。


■バリア・フィールド
「吾輩の後ろへ」
自身の前方に実弾判定を持つ攻撃を防ぐ巨大なバリアーを展開する。
敵の攻撃を防ぎ、味方の攻撃は通すというご都合バリアー
シールドの耐久値は2000、盾を下げることで約2秒後から(あいまいですいません)
シールドの耐久値は徐々に回復していく。
耐久値をオーバーし割れた場合、耐久値500までは再展開が不可能になるため
基本的に割られてはいけない
展開可能な状態で耐久値が1でもあればダメージ量にかかわらず
一発は耐えることができるため(威力最大1000のD.Vaのメック自爆も)
基本的に割られてはいけない

ハルトを組み込んだ構成同士で対戦する場合、
相手の盾を先に破壊したほうがゲームを支配できると言えるほど重要な要素であり、
お互いの仲間を信じつつバリアを張る
ラインハルトの構図はOverwatchを象徴するものの一つと言えるだろう。


現環境では盾貫通系物理攻撃スキル封印
瞬間高火力キャラ、高機動力キャラが幅を利かせており
ハルト専でここまで来た人には辛い環境となっている。
しかし、こんな環境だからこそバリアの使い方にハルトの実力差が現れる
他のスキル以上にハルト使いがプライドを持つに値するスキルである。


■アース・シャター(Ult)
別名:ハンマーダウン
地面にハンマーを叩きつけその衝撃で前方にいる敵を転倒させる
衝撃のダメージは50でダウン中の敵にハルトの高火力アビリティを叩きこむことで
単独での複数キルも可能だが、やはりアタッカーとの連携があった方が安心できる。
このUltは味方の発動時には発動音声がなくガーンという叩きつけの効果音のみとなっている
転倒時間もそこまで長くないので、発動時にはVC、
最低でもラジオチャットでの事前報告を行っておきたい。

となかなかのつよつよアルティメットのようだが、事はそれほど簡単ではない
発生する衝撃は、シールドを貫通しないのである。
そのためリターンを高めるには他のタンクキャラのシールドの状況確認が必須であり
特にラインハルトがいた場合は、
自身のシールド耐久・敵のシールド耐久・敵のUlt状況
そしてアビリティ使用時の隙、これらを考慮したうえで発動する必要がある。
そのためお互いにUltが溜まっていると考えられる状況下では、
バリアを一瞬下げるフェイントやハンマー攻撃による挑発など
ハルト使い同士のプライドを賭けた読み合いに発展する。
この読み合いが好きでハルトを使う人も少なくないはず…(実際フレンドのタンク担当はその一人です)

個人的キャラランク(S.A.B.C.Dの五段階)

敵にいた時のキャラランク  C
味方にいた時のキャラランク B
_______________________________________________________________________

分かりやすい性能のアビリティをそろえた比較的使いやすい部類のタンク
しかし、その真価を発揮するにはこのゲームに対する深い理解が必要になってくる
タンクロールにおけるソルジャー枠
ハルト軸の場合はじっくりと腰を据える戦いになりやすく
ペイロードが絡むルールでは戦闘開始時の地形が安定しないので
ラインハルトがいることによる、壁一枚の存在は非常に大きいと思う。

しかしアビリティ紹介にも書いたように、現在ハルトは非常に厳しい状況に置かれている
ダイブ構成などの高機動ヒーローがみられることが多く一方向に面で出す盾は少々機能し辛く、
ジャンクラ・ホッグ・リーパーの強化で盾も一瞬でボロボロという事もザラ
高台への移動も時間がかかるため、機動力重視の今、ゴリラやD.Vaに枠を譲ることも…

しかし他のタンクにはないメリットがいくつもあるのは事実で
盾の移動が可能なため、壊れてさえいなければ状況ごとに最適な位置に盾を出せる
しかも耐久2000と非常に頑丈で、タンクの中でも腐りにくいUltなどがハルトの強み
だとおもう。

結局チーム単位での試合なので仲間のピックに合わせるのがベストなのだが、
ハルザリ構成は時代遅れなどと、一蹴せず今一度使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、アタッカー担当の私からすればラインハルトはお客様です。



質問コーナー
ラインハルトに期待するものは?
1.ハンマーブンブン+アビリティでどんどんキル取って、敵Ultの時に張る程度で
2.基本は盾、アクセント程度で攻撃
3.黙って盾張っとかんかい

敵のシャターどれくらいガードしてくれると思ってる?
1.50%:止められればラッキー程度
2.  0%:最初から信じてないんで、相手Ultありそうなら盾裏から去ります
3.100%:ハルト使い名乗るなら毎回止めて当然

今回は質問2つです是非コメントよろしくお願いします。
他キャラもどんどん書いていきたいのですが、まとまった時間が取れずすいません。
順番は特に考えていないので先にこのキャラをという希望があればどうぞ。
それではまた次回!!





レベルやレートが高い人の即ピハルトの頼もしさは異常