今回はOWの顔ともいえるトレーサー解説です
プロシーンで見かけることも多く、私もよく使用しているヒーローの1人です
そんなトレーサーの解説いきます!!

_______________________________________________________________________

トレーサー(レナ・オクストン)

トレーサー


公式難易度★★☆
私的難易度★☆☆☆☆
体力150

所有アビリティ


■パルス・ピストル
1発6ダメージの弾を発射するピストル。装填数は40発で、リロード時間は1秒
(二丁拳銃スタイルなので実際は恐らく装填20×2、ワントリガーで2発発射されます)

1発の威力はそれほど高くないものの射撃レートが非常に高く、1マガジンを約1秒で消費可能
ヘッドショット判定もあるので、全弾ヒットで240ダメージ以上を1秒で与えることができる(最大480)
全弾が体にヒットした場合・既に敵に被ダメージがあった場合・若干外れたがヘッドが絡んだ場合は
近接で締めることで、250族程度ならばを1マガジンで落とすことが可能

欠点としては、距離減衰が大きい集弾性が低い点があげられます
パルスピストルは、距離減衰の補正を大きく受け、最低ダメージは1.5と1/4にまで低下してしまう。
この欠点をカバーするには、敵に接近するしかないのだが、後述のブリンクで簡単に接近が可能。
もう一方の集弾性の悪さも、敵に近づく事である程度カバーが可能
マクリーのファニングとは異なり、弾の散り方がランダムなので
一般的にリコイルコントロールと呼ばれるテクニックでカバーすることはできない。

基本的には、
敵に接近して撃つ
これで間違いありません

他にも、敵背後遠くから撃つことでトレーサーの位置をあえてばらし
自身の存在をアピールするというのも、相手プレイヤーからすれば非常に厄介な行動
遠距離からの攻撃自体は大したことないものの、ブリンクが存在するため放置しておけば
いつ距離を詰め火力を叩きこまれるか、気が気でない精神状態に
トレーサー側は、即効性のある「距離を詰めキルを取りに行く」という選択肢に加え
「すぐに別の位置に移動する」という選択も出来るので、
これにより敵の意識を意味の無い別の位置に逸らすことができる


■ブリンク
キー入力を行っている方向に7m瞬間的に移動するアビリティ、無入力の場合前方へ
(無敵・テレポート系ではないため進行道中の弾や罠はヒットします)
クールタイムは3秒間で、最大3回分までストックが可能
トレーサーの核ともいえるアビリティ、主にこれが彼女を強く・難しくしている。
動作自体は単純で「速く移動する」それだけである

相手との距離調整や、目的地・ヘルスパックへの素早い移動
リロードモーションのフォロー、通常のジャンプでは渡れない穴を飛び越えショートカット
など単純な動きに反し、その用途は無限大です。

欠点は、ゲンジの風切りとは異なり上下の動きが出来ないという点で
上を向いても上に移動することはできません。

その他、アビリティの性質上マップを完全に頭で把握しておく必要があり、
始めたてトレーサーが壁にブリンクしているのを見るとほっこりします。
マップ把握が完了し、7mと3秒という数を体で覚えることができれば、
後は自分でその用途をどんどん広げていくことが可能。

3つのストックに加え、撃ち切り1秒リロード1秒の計2秒(+その他エイムなどの時間)という事で、
実際には一度の戦闘に実質3回以上のブリンクが使用できるという点も頭に入れておきたい。
(調子に乗って撤収用のブリンクまで使いこまないよう注意)

移動方向に向けてエフェクトが一瞬現れてしまうので、
逃げるために使用し、ブリンクで物陰に隠れたからといって気を抜かないように。


■リコール

自身の位置を3秒前の位置に戻し、体力は発動前3秒間の最大値
リロードも行われる、クールタイムは12秒

貧弱な150という体力だが、これとブリンクが合わさりその数値以上の継戦を可能にしている。
3秒間自身の時間を巻き戻すアビリティという感覚で良いが、
体力は3秒前までのベストの状態、弾はフルになるという点で完全に3秒前というわけではない
が、どちらも完全に3秒前に戻るより悪くなることは無いのでそこまで気にする必要は無い。

主に不意に大ダメージを受けた際の回復目的や、敵の攻撃の回避(リコールモーション中は無敵)
高所から飛び降りや、長距離をブリンクで移動し戦地に飛び込んだ後
自身を安全な位置へ戻すために使用する。

ただし直近に崖をブリンクで飛び越えている場合は注意
(3秒前が崖中央の場合、ブリンクがなければそのまま落下してしまうので)
その他、ルシオなどにプッシュされ環境キルされそうな時にも、やむを得ず使用する。

その性質上、断続的にダメージを受ける3秒以上の長期戦で回復目的とした使用はあまり良くない。
(3秒前に戻したは良いが既にかなりのダメージを受けていた、などの問題が発生するため)
また、対トレーサー経験値の高いプレイヤーは発動3秒前の位置を把握しているので
これも長期戦が好ましくない理由の一つである。

これを使用するという事は近くに敵がいる(キルを取っていない場合)という事なので使用後は、
「戦闘を継続する」「戦闘から離脱する」の二択になる。
離脱する場合はそれほど問題ないのだが、
継戦する場合は12秒間使用できないという事を常に意識しておく必要がある

12秒とかなり長いクールタイムなので、気軽に使用することはできないのだが、
出し渋って死んでいては元も子もないので、状況判断が重要なアビリティ。


■パルスボム(Ult)
受け取って!!
粘着性を持つ小型の爆弾を投げる、最大ダメージ300自爆ダメージあり
(あまり知られていないが付着時に5ダメージ入るので実際の最大ダメージは305)

最大威力300なのでタンク以外の敵は付着した場合、基本的にデス確定
ただ、タンク以外に付着させようと思うと投擲難易度が跳ね上がるので難しいところ。

付着しなかった場合でも付近の敵に対して最大300とまではいかないが
まとまったダメージを瞬間的に与えることが可能
トレーサーの機動力を生かして残りの体力を削りに行くことで大体落とせる
なので基本的には溜まり次第投げてもそれほど問題は無いと思う。

ただし、味方ザリアのサージに合わせると、高確率で300以下の敵の一掃に期待できるので
チーム内にザリアがいる場合は、サージの溜まり具合やラジチャによる報告を意識していきたい。

そんな使い勝手の良いUltですが、付着させる対象に注意が必要で
バリアを持っているザリアや無敵アビリティ持ち(リーパーメイモイラなど)は付着後対処可能。
滅多にないがトレーサーも付着後にリコールするよってデスを免れる事が出来る
(アビリティ発動でボムは真下に落ちる)
また、D.VaのDMや、ゲンジの木の葉返しには特に注意が必要。

パルスボムの自爆ダメージは自身にのみ影響するが、
体力が150という事もあり、巻き込まれれば1デスはほぼ確
ブリンクかリコールを使えば簡単に安全圏に移動できるので投げたら即移動したい。

敵への付着に成功した場合、付着した敵が別の敵に接近することでマルチキルを取ることも可能
これをやってしまうと、若干ギスギスし士気が低下するのでキルに加えての効果にも期待できる。


付着した時は付着した本人(トレーサー側も)画面に一瞬赤い文字が出現するので見逃さないように



個人的キャラランク(S.A.B.C.Dの五段階)

敵にいた時のキャラランク  A
味方にいた時のキャラランク A
ハイとクールの両立時    S
_______________________________________________________________________

こんな感じですかね

体が細く(くらい判定が小さい)そもそもの移動速度が他ヒーローより早い
(ゲンジは同速、スプリントソルジャー・スピブルシオには劣る)
加えてブリンク、リコールによって実質的な移動速度・撹乱能力は他の追随を許しません。
「当たらなければ問題ない」
を地で行くヒーロートレーサー

当たってしまうと致命傷は免れないので(メイの偶然氷柱ヘッド許さん…)
トレーサーが止まるのは、試合終了後死んでるときだけです。

公式の使用難度は★2となっていますが
他のヒーローのスタートラインと比較するとスタートライン自体は★1だと思います
(優秀な武器と優秀なアビリティでキルを取っていればいいだけですからね)
ただ難しく・より効果的に使おうとすると他ヒーローとは比べ物にならないくらい
知識と状況判断が必要になってくると思い、上限☆5の★1にしました。

ブリンク・リコールの移動距離
ストッククールタイムリロードを体感で管理できるようになれば
トレーサー同様時間をコントロールしているかのように振る舞うことができます。


敵、自身問わず常に死と隣り合わせ
ハイになりつつキルを取り、次の敵を想定しクールに思考
その切り替えが得意な方、トレーサーキャラ愛勢の方は
一度使用してみてはいかがでしょうか?



質問コーナー
トレーサーのボムが付着した!!対処できるアビリティがない、どうする?
1.「死ぬのは俺一人で十分だ」被害を最小限にするため、味方から離れる
2.「みんな、今すぐ俺から離れろー」逃げる味方と進行方向が被るのを避けるため、棒立ち
3.「一人で死ぬのは嫌だー」あえて味方を巻き込む無理心中スタイル

ボムの位置の特定自体は簡単なので、付着していない人は基本的にその場から離れるのですが、
付着された本人はどのように対処するのが理想でしょうか?
1か2かその他か、皆様はどのように対応していますか?コメント欄にて回答よろしくお願いします。
回答以外のコメントも随時募集していますので、お気軽によろしくお願いします。



twitter始めました、記事の更新情報などをつぶやいています
こちらでのコメントもお待ちしておりますので
フォローよろしくお願いします。