今回は、OW界の自称サイコパス「リーパー」以上にサイコ感の強い
「メイ」解説になります。
攻撃のサイクルも分かりやすく、扱いやすいヒーローですが
このゲームでも数少ない仲間の足を直接引っ張る事が出来るヒーローなので
アビリティの使いどころを間違えないようにしないといけません
そんなメイ解説行きます!!
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メイ(メイ=リン・チョウ)
Mei_011
公式難易度★☆☆
私的難易度★★☆
体力250


所有武器・アビリティ

■凍結ブラスター
冷気スプレー又は、つららを発射する武器。装填数は200リロードは約1秒
スプレーは1秒の放出で約20消費つららを発射する場合は1発20消費する(20以下でも使用可能)

基本的に、スプレーで凍らせてつららを頭にブチ込むサイコ連携が主な立ち回りになる。


・凍結ブラスター(スプレー・ガン)
連続してスプレーを受けている敵は徐々に機動性が低下し2秒弱で完全に停止する。
凍結した敵は1秒間全ての行動が不可能になる。解凍後はすぐに通常の移動速度に戻る
ダメージは秒間45射程は10m程

ダメージ量では無く、当てている時間で凍結する点は覚えておきたい。
例:ロードホッグがテイク・ア・ブリーザー(被ダメ50%カット)を使用してもかかる時間は同じ

最近のアップデートで、射線上の全ての敵に対してヒットするようになった。
そのため、多対多の集団戦などでの有効性が増し
グラビトン・サージとの相性も非常に良くなった。

凍結までに時間が若干かかり、自身の体力が250しかないため
凍結前にキルされるため一対多の状況には、相変わらず弱い

ヘルス250以下のヒーローには上記のサイコ連携を用いて処理。
タンクなどの高ヘルスヒーローには、
こちらを当て続ける事で、
低下凍結通常低下凍結通常
のサイクルに陥れチームで袋叩きにすることで処理できる。

秒間20消費の200装填なので最長で10秒間の連続使用が可能。
実弾判定では、無いのでDM木の葉返しも無効


・凍結ブラスター(つらら)
1発75ダメージのつららを撃ちだす、主に遠距離牽制か、サイコ連携で使用する。
ヘッドショット判定あり、距離減衰あり(最低値22)
トリガーから射撃までに若干のラグがあり、弾速も遅め。

このゲームでは珍しい150ダメージを一人で出せる攻撃手段
そのため適当にばら撒くとトレーサーが事故る事もしばしば。

凍結までスプレーを当てることで100弱のダメージ
凍結後につららを頭に突き刺して150ダメージ
この連携で250弱のダメージ
実際は凍結確認までに若干多くスプレーを当てたりするため250を超えることも
とりあえず〆に近接を入れれば250までは、落とせます。

こちらは、実弾判定なのでDM・木の葉返しの対象になります。
凍結させ、つららを撃ち込もうとした所にゲンジが来て木の葉返しとかあります。注意。

弾速、射撃までのディレイに癖がありますが
眼前の凍結した敵に撃つ場合には全く問題なく、
猶予もそこそこあるので、しっかりとエイムを合わせトリガーを引いたら
死におびえる敵ヒーローをゆっくりと眺めましょう


■クリオ・フリーズ
自身を氷塊で包み込み、秒間37.5回復するアビリティ。クールタイムは解除後12秒
効果時間は4秒間なので最大150ヘルス回復することが可能。
この間は無敵状態で、発動によって一部バステ(毒ガス回復阻害)の解除効果あり。
効果時間中はTPS視点になる。また、効果時間内であっても解除することが可能。

無敵効果付きの回復アビリティ、発動中は移動不可。
一体多が苦手なメイが囲まれてしまった時は、これで味方の到着を待つことになります。

発動後敵は、今か今かと解除を待ち、解除に合わせて攻撃を仕掛けてくるので
場合によっては、効果時間中の解除も選択に入ってくる(タイミングずらし目的)
その他、解除後足下アイス・ウォール(後述)から即後ろ落ちで逃げるのも有効
自己凍結中もアイスウォールのクールタイムは進行するので4秒以下なら問題なく使用できる。

この状態のメイは障害物判定を持つのでチャージの停止や
爆風(D.Vaの自爆を含む)・アースシャターなどの妨害に使用できる。


■アイス・ウォール
指定位置に巨大な氷の壁を出現させるアビリティ。クールタイムは設置後10秒
効果時間4.5秒の経過又は同ボタンをもう一度押すことで完全に崩壊
一定以上のダメージを受けるペイロードに接触することによって部分的に破壊される。
位置指定時に同ボタンを押すことで氷壁の向きを90度回転させることが可能。
設置後10秒なので自然解除まで待てば再展開は5.5秒後になります。

メイの腕の見せ所であり、OW界一二を争う問題児アビリティ

氷の壁を出現させるという単純なアビリティですが、
その分応用が利きくため、変に複雑なアビリティよりも強力(スタンド漫画感)

自身の足下に出現させる事で、氷壁上に立てるので高所への移動に使ったり…
他に、
敵の分断敵Ultの妨害敵の通路封鎖
など非常に強力な効果を発揮しますが
それは使い方を間違えると
味方の分断味方Ultの妨害味方の通路封鎖
になるという事です。

自分にそのつもりが無くても、(万が一ヤバい所に作ったらすぐに壊しましょう)
やってしまう事があるのは、ある程度仕方ない事ですが
意図的にこれを行う人(トロール)の存在によって、「こいつ、わざとか?」
と疑いをかけられてしまいがちです。


話が逸れてしまったので、戻します
ハルトが戦闘に立ちそれに続く形で敵が進軍してきた時に、
ハルトの真後ろに氷壁を出現させる事で、孤立させ叩くなどが良く見られる使用法。
味方にもハルトがいれば氷壁は、障害物判定なのでチャージも簡単に当てることができます。

敵のUltの妨害の場合は、D.Vaの自爆を遮断する
ファラのバレッジを自爆させる、デッドアイ中のマクリーへの目隠し
他にも様々なUltの妨害ができます。
また、味方Ult発動時に敵が逃げないようにする事で効果UPを狙う事も出来ます。

通路封鎖は通過できないシールドを展開するといった感じで
皆さんも、花村Aなどで見たことがあるのでは無いでしょうか?
ハルトの盾休めも同時に出来るため非常に強力な戦法の一つだと思います。
(は登ってきます)

その他私が知らない使い方も山ほどあると思います。
慣れてきたら色々と試行錯誤してみましょう。

盾が割られたハルトを守りたいメイ
盾が割られ攻めてくる所にシャターを決めたいハルト
すれ違う思い。


■ブリザード(Ult)
フリーズ!、凍り付け!!
背中に乗っている天候制御ドローンを投げ、周囲を冷気で包みこむアルティメットアビリティ。
効果範囲はドローンの着地点を中心に半径10m程で、最大100ダメージ(秒間20位)
基本的にはスプレー・ガンと似た性能だが、凍結効果が4秒弱と長くなっている。
ドローンの投擲距離は頑張って35m強程

スプレー・ガン同様敵の動きを徐々に鈍くし最終的に凍結させる効果を持っている
シールドで防ぐことができないため、敵のハルトは大体チャージで逃げ出す。

味方に害は無く、基本的に凍った敵は集団で叩くことができるので
1キルずつ確実に取っていくのが基本的な動きになります。

味方が少ない時などに使用した場合は、
最大100ダメージを与えるのでアーマーを持たない250以下のヒーロー
範囲内にいた場合、つらら一つ(心配なら近接も)でキルになるという事は押さえておきたいポイント。
(途中ザリアのシールドヒールなどが絡みずれることはありますが…)

一応遠投も出来ますが、発動音声から発動までの時間が延びるので
敵が散り効果範囲に敵を納めるのが難しくなります。

敵が来ることが確実な場所(オーバータイム中の拠点ペイロード付近など)であれば
真上に投げ、直後にクリオフリーズを使用することで
落下までの時間を無敵で過ごし、敵はUlt発動音声が聞こえたので寄れない
効果が表れず混乱、寄って来たころにドローン落下で時間稼ぎ
みたいな使い方が出来なくもない。

DMや木の葉返し対応なので、付近にD.Vaやゲンジがいる場合は注意。
冷気放射前のドローンはEMPで無効化されるので、こちらも合わせて注意が必要。



個人的キャラランク(S.A.B.C.Dの五段階)

野良使用時のキャラランク  C
パーティー使用時時のキャラランク B

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体力が250とアタッカー・ディフェンス枠では比較的高めで
凍結後ヘッドを取るのが簡単であるため恐らく
公式難易度は1になっているのだと思いますが、

アイス・ウォールの活躍期待値を考えると★1はさすがに無いかなぁーと思ってます。
遠距離での撃ち合いならばもっと優秀なヒーローがいますし、
近距離での勝負にしても高火力ヒーローのピック率が高い今凍結前に落とされることも…
と、強化が入ってもまだ足りない感じの戦闘能力で

一番の活躍どころは、アイス・ウォールだと思っているんですが
初心者で野良だと味方とのかみ合わせがうまくいかず、足を引っ張る結果になってしまいがち
野良でも十分機能させるには★2くらいの難易度だと思います。

パーティーで使うならキャラランクが上がり
難易度も低下すると思うのでパーティーでの使用推奨です。

また、メイは「唯一味方を上に上げることができるヒーロー」なので
もしかしたら何か奇策に用いる事が出来るかもしれません
(トールビョーンが一人では行けない所にタレット置いたりとか?)

といった感じでしょうか?

そんなサイコぽっちゃりヒーローメイ
パーティーの動きに変化を付けたい方、時間稼ぎをしたい方は、
一度使用してみてはいかがでしょうか?



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トロール! ダメ!! ゼッタイ!!!