今回は、スナイパーヒーラー「アナ」解説になります。
マーシー強化の煽りや、新規ヒーラーの追加
何より、その扱い辛さによって見かける機会が減りました。
アップデートによる強化で今後、どうなるのかはまだ分かりませんが
少なくとも見かける機会は増えると思います。
そんな「強くなったらしいし、やってみようかな~」な方に向けた
アナ解説行きます!!
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アナ(アナ・アマリ)
アナ2
公式難易度★★★
私的難易度★★★
体力200


所有武器・アビリティ

■バイオティック・ライフル
攻撃と回復の両効果を持った弾丸を撃ちだすライフル。装填数14リロード1.5秒
敵に当てれば70ダメージ味方に当たれば75回復の効果距離減衰なし
味方に対しては、かなり大きめのヒット判定を持ち
敵に対しては、それよりも若干小さめのヒット判定になる(それでもスナイパーにしては大きめ)
体力がフルの味方を貫通する変わった性能を持つ。

瞬間回復速度が高く、後述のバイオティック・グレネードと組み合わせる事で
瀕死のタンクも一瞬でフルに持っていける程の回復速度になります。

弱点は、エイム依存の他にバリアを貫通出来ないという所で
バリアを前に置かれると大きく射撃ポイントを移動する必要があり
DMを張られたりすれば、DMエリアの味方には一切の回復ができなくなってしまいます。


CS版では、「エイム・アシスト強度(味方)」という項目があるので
どうしても当たらない人はアシスト強度を上げるという選択もあります
ですが、敵へのエイム強度に変化はなく、むしろ味方の位置に引っ張られる事になるので
敵へのエイム精度は逆に低下してしまいます。

個人的には0のままで練習して当てれるようになるのが良いと思いますが
どうしても上手くならない&アナを使いたい方は検討してみてください。


バイオティック・ライフル(通常)
即着では無いものの、近距離の敵・味方に対しては十分な弾速の射撃方法。

近距離の味方へのヒールが主な用途
至近距離であれば、ほぼ外れる事は無いのでヒーラー枠でもトップクラスの回復速度・量。
近距離中距離になると最低限度のエイム能力が求められます。

弾丸による回復なので、回復リソースはリロード中を除き
切れることが無いので高い回復能力を常に供給することが可能です。


バイオティック・ライフル(スコープ)
スコープを覗き込むことで、通常射撃にズーム効果即着効果を付与し射撃を行う。
スナイパーライフルとしての運用だが、ヘッドショット判定は無い

こちらは遠距離の敵・味方に対する射撃を行うのが主な用途。
即着になった事で、高機動ヒーローに対する射撃が可能になります、
また、対空射撃としても優秀で、敵味方問わずファラゲンジなどに正確な射撃が可能です。

欠点は、ウィドウメイカーのスコープ射撃同様、視界が狭くなってしまうという事で
ヒーラーという仕事上、味方の状況確認も必要であるので結構大きな欠点になります。

1発70ダメージなので200族を落とすのにも3発の命中が必要なので、
その間に、味方が落ちていては意味がありません。
正確なエイムが必要な状況のみスコープを覗き、
基本的には通常射撃を行うのがお勧めの立ち回りになります。


■バイオティック・グレネード
グレネードを投擲するアビリティ、グレネードは敵・障害物にヒットすると炸裂
炸裂の中心から半径4mの範囲にいる味方に100の瞬間回復効果敵に対しては60のダメージを与える。
また、この効果を受けた味方は、4秒間全回復要素の効果を1.5倍で受けることができ
敵は4秒間、一切の回復要素を受け付けなくなる回復阻害効果を受ける。
投擲距離は50mを優に超えるクールタイムは10秒木の葉返しDMの影響を受ける。

回復・攻撃共に優れた数値であり、追加効果もかなり強力
また、アナ唯一の自己回復が可能なアビリティ

回復効果の強化は、自身の射撃1発のみでも、グレ込みで250の回復になります。
他ヒーラーの回復、ヘルスパックの獲得も1.5倍(75パックは112回復)になるので、
驚異的な回復速度になります。

逆に阻害効果を受けた敵は、味方ヒーラーの回復はもちろん
ヒールパックの獲得が不可能になるので4秒間体力キープか減少のみになります。
(リーパーのレイスフォーム・モイラのフェード・メイのクリオフリーズ発動で効果終了になるので注意)

ゼニヤッタのUltの効果も回復なので、
味方Ultのカウンターで吐かれた時に使用できるとかなりおいしい
(サウンドバリアなど、回復では無いものには効きません)

複数の敵味方に対してヒットするので、なるべく集団でぶつかり合っている地点に投げたい所、
始めのうちは、味方の回復に使用し敵が近くにいたらラッキーぐらいでもまぁOK

アナ自身が回復を行いたいときにも使用しますが、
瞬間的な火力・回復能力、強力な追加効果、クールタイム10秒という事もあって
なるべく他の回復手段(もう一人のヒーラー、回復パック)を頼りにしたい所
どうしても使用する場合は、敵・味方を巻き込んだ使用が理想的。

自己回復にばかり使っているようならば、他のヒーラーにさっさと変えたほうが良いでしょう。

攻防一体の性能、クールタイム、
絶妙な効果範囲、十分すぎる投擲距離、と
使うだけなら簡単ですが、腕の差が出る非常に重要なアビリティ。


■スリープ・ダーツ
ヒットした敵に5ダメージを与え、眠らせる矢を撃ちだすアビリティ。クールタイムは12秒
睡眠状態は、一切の行動ができず、5秒間の経過又は、
何らかのダメージを受けた0.5秒後に起き上がる
発射時には、特徴的な射撃音が発生する。弾速は遅め

12秒に1回敵を5秒間無力化することができる、こちらも非常に強力なアビリティ。
無敵、フォーティファイを除き、いかなる状態であってもヒットした敵は眠る、通常時はもちろん、
剣を抜いていても死ね死ね言っていても俺ははやくても正義の雨が降っていても眠る
(忍者は起こすとまた剣を振り始めるので注意、剣の効果時間は6秒なので寝かしておくか殺すかで)

と、アビリティ一つでUltを無力化する強力な効果を持っていますが、
ダーツの癖が強いので、ある程度の慣れ、予測・反応が必要
発射音も特徴的なので音を聞いてから、
各種バリアや、DM木の葉返しも間に合ってしまう。

タンク(特にロードホッグ)は、キルには繋がりにくいが当てやすく
アタッカー・ヒーラーは、当てにくいが当たればほぼキル
と、どちらを選ぶかは状況次第。

遠距離の敵を狙う場合は、一度スコープでエイムしてから狙うと正確な射撃がしやすい
遠くのセントリーバスティオンに対しては、かなり有効。

ダーツを当てた後は、放置して5秒間機能停止させるだけでも十分強力ですが、
なるべく味方に処理してもらいたい所、
アナがラジチャで突然集合をかけたら大体この時

密着ヘッド込みで1ショットダメージ200Over(リーパー、トールビョーンなど)
キル確コンボ持ち(ゲンジ:ヘッド風斬りジャンクラットトラップマインなど)
スナイパーハルトのチャージドゥームフィストのロケットパンチ
あたりが来てくれると、起き上がりの暴れも無視して潰せるのでスマート

自分のみでも、ダーツ→射撃→グレ→近接で165ダメージ(グレから近接はキャンセルでは無いので若干遅い)
先に射撃を1発当てていれば同じ連携で235ダメージ出すことができるが
アビリティを両方失うので、それが大丈夫かどうか、状況と相談したい

一応5ダメージだが純粋火力を持っているので
これでファイナル・ブロウを取るとZZZマークがキルログに表示され
敵味方問わず笑いが生まれる。

■ナノ・ブースト(Ult)
強化完了、力を見せてやれ。
ナノ・ブーストを味方一人に対し投与するアルティメットアビリティ。効果時間は8秒
投与された味方は与ダメージ50%UP被ダメージ50%カットのバフ効果を受ける。

全Ultの中でもかなり特殊なアルティメット
当たるとデカイ系の攻撃
当たるけど安い系の攻撃どちらにつけてもおいしいが
安定するのは圧倒的に後者
付与後の働きは、付与先の行動次第なのでラジチャによる事前報告は必須

付与する際のエイムは非常に簡単で、ゼニヤッタのオーブ位の難易度
ただ、アナと付与したい対象の間に他の味方が割り込み、間違った対象に付与されることもしばしば
少しでもそれを減らしたいという方は、こちらも専用感度設定ができるので
初期値の100から下げることで少しはそういった事が減るかもしれません
(私は100のまま使っているので、そのままで問題ないはずですが…)

付与対象は、
リーパーウィンストンD.Vaラインハルト

アルティメットに合わせる形では
リーパーゲンジファラソルジャーロードホッグ
が一般的(よく見る)だと思います。

リーパーラインハルトは、そもそもの火力が高く当てやすいので期待値高
ウィンストンは、電撃が秒間60→90になり、体が大きいので被ダメ50%カットが嬉しい
D.Vaはとりあえず付けとけば機動力や∞マガジン、体力の多さから1キルはかたいです。

注意点はウィンストンD.Vaに付与した後、付与先がUltを撃ってしまうと
恩恵を十分に発揮できないという点です。

アナ側は、どうしようもないのですが
レイジ中は近接のみでダメージも40→60回転率も悪くノックバック効果で敵が飛ぶ
と、通常攻撃の方が有効な場面が多いです。
D.Vaもメックに付与するので、メック自爆を撃ってしまうと
攻撃力UPは付かず飛ばした後はメック被ダメ関係なし
本体は通常状態と、こちらは良いとこなし。

ほぼ無いですが、本体に撃ってからメックに乗るとブースト効果は消えます。
(一応、本体に撃った場合効果時間内にメックが破壊されると、まだ中身はバフを受けてます)

通常時のヒーローに付与する恩恵はキル率アップの他に
与ダメージアップによってUltゲージがモリモリ溜まるので
効果終了後に、ダメ押しUltも可能。


アルティメットで挙げたヒーローの恩恵は、
ソルジャーは、とりあえず弾は当たるので、純粋に威力上げ

リーパーも威力1.5倍によって1秒で250族まで落とせるようになり、本体は相変わらず無防備ですが、
パッシブアビリティの回復量も増え、ダメージカット50%によってかなり落ちにくくなります。

ファラロードホッグは共に、単体でも与ダメージ量は申し分ないのですが(もちろん与ダメ150%はデカイ)
本体が無防備という欠点を被ダメージ50%カットでカバーできるのがでかいです。
(スタンなどで止まる欠点までは、カバーしきれません)

ゲンジは、通常時一振り120、風斬り50のところが120→180、50→75になります。
合計ダメージが170から255なったことで瞬間的に250族までを落とせるようになります、
風斬りの「キルによってクールタイムリセット」効果もあるので、
移動→キル→移動→がスムーズになり、どんどんキルを取って回れるようになるので非常に強力。

ゲンジ側も理解している(事が多い)ので、ゲンジがジャンプ上風斬りなど
?な行動をしたら、?とならずに
「誤射しないように飛んでくれたんだな」と理解し、ナノ・ブーストを投与してあげましょう


その他
「アナプレイヤーの信頼の証」として
信頼できるヒーローに付与される場合もあります、
マクリー:ヘッドで210、デッドアイの予約ダメージ量の増加

トレーサー:1マガジンフルヒットが240→360にアップ(全弾ヘッドなら720)
被ダメージ50%カットで一発事故も無くなります。

シンメトラ:エイム難度の低さやDM貫通、ダメージ最大時のビームは秒間120→180

などの恩恵があるので腕次第では、付与する(貰う)事もあります。
付けたアナ側は、割と気軽に撃っている事が多いので
「なんで俺?」「プレッシャーが…」と思ったりせず、
付与された側は、今まで通りのプレイでOKです。


付与後も被ダメージ50%カットとはいってもダメージは受けますし
場合によったは、敵のフォーカスが集中するので付けたら放置ではなく
しっかりとヒールしてあげるのも有効活用のためには必須(特にタンク)

その他、タンクがクリティカルマークを出してるけど
リロード中やグレネードが無い、タンクを落としたら戦線が崩壊する…
という時の緊急耐久上げとして使用することもあります
ですが、そんなアナの心境を知ってか知らずか
「うおおおおおぉぉぉぉぉ」と突っ込んで死ぬタンクも多い

また、付与されたヒーローが、無事敵前線を崩壊させた後
異常に前押ししてしまい、回復を受けることができず死ぬという光景もよく見る
まさにドーピングによる副作用



間違っても、心頭滅却中のゼニヤッタに付与しないように
「絶好調~」と言いながら神々しさが増すだけである。



個人的キャラランク(S.A.B.C.Dの五段階)

野良使用時のキャラランク     C
パーティー使用時のキャラランク A

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よくも悪くもエイム力&味方の動きしだいになりがちなヒーラー
かつて一世を風靡したも今はできなくなってしまいましたが
今もナノ・ブーストによる突破力の高さは健在で
攻撃時のヒーラーとしては、かなり優秀だと思ってます
(防衛でも、まだ使っていけるんではないでしょうか?)

そんな初心者にはお勧めしにくいヒーラー「アナ」ですが
唯一無二のグレ効果や、ナノ・ブーストの驚異的な突破力
ヒーラーに慣れてきて変化球的なヒーラーを使いたい方や、
パーティーでのプレイが多い方、榊原良子さんのファンの方は
一度、プレイしてみてはいかがでしょうか?



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アナが一人では(協力があってもなかなか)行けない高所にいる点、
現在はナノ・ブーストによる加速効果が現在は削除されている点に注意。
榊原良子さんが好きでアナ使っているのは俺だー