今回から新たにヒーロー使用時の対他ヒーロー解説をしていきたいと思います。
いつも同様あくまで私見を主とした解説なので
「これは、おかしい」「自分はこう思う」という意見、コメントでお待ちしています。

初回はソルジャー対オフェンスヒーロー解説です
早速ですがどうぞ!!
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対ゲンジ
弾速で勝るソルジャーと機動力で勝るゲンジの組み合わせ
勝負の肝はヘリックス・ロケットを当てられるか、木の葉返しされるか
対面した時は、いきなりヘリックスでは無く、木の葉返しを使わせてからが吉
長期戦ではバイオティックフィールドがある分
こちらに分があります、中距離をキープしながら戦いましょう。

手裏剣は距離減衰の影響を受けず、手裏剣6発or手裏剣ヘッド3発風斬りで
ヘルス200を一瞬で持っていかれるのでそこは注意。
出来るだけ前後移動よりも、左右への動きを多めで動くと手裏剣を貰いにくい
(扇状は中距離なら当たっても1発。連射は横の動きに対し、かなり当てにくいです)

不意を突いて寄られた時は、フィールドを展開しながら
木の葉に警戒しつつエイムで勝負。

対ソルジャー
単純なエイム力勝負と思われがちですが、それに加えてアビリティの使い方が重要なポイント
ヘリックスを当てた方が圧倒的に有利になるのに加えて
相手のフィールドの使用が確認できていれば、15秒の長いクールタイムが発生するので
確認できていれば強気で行っても結構何とかなります。
逆に自分にフィールドが無い時は、遠距離で削ってからでないと少し厳しい。

対ソンブラ
近距離火力ではソンブラ側が有利且つ、後ろを取りやすいのもあって結構厳しい戦い
ヘリックスをどこで撃つかはソンブラの働き次第な感じです
放置するとヤバそうなソンブラの場合、80削ってからリーサルで撃ちたい所
そうでもないソンブラなら先に撃って帰ってもらっても実質勝ち
ハックするときは無防備なのでそこに撃ちこんでもOK

対トレーサー
トレーサーの腕もピンキリなのですが、同格位ならヘリックスロケットが無いと厳しい
寄られなければ大したことは無いのですが、その寄るという行動が簡単なトレーサー
密着レベルまで寄られれば、自爆覚悟のヘリックス→近接
で150出るのでこれは覚えておきたいポイント

中距離で対処したい場合は、ソンブラ同様ヘリックスでリーサルか
とりあえず当ててリコールを使わせるかの2択、後者の場合3秒前の位置を忘れないように
格下ならフィールドを展開しながら撃ちあえば勝てます。

対ドゥームフィスト
寄られたら終わり、全力ダッシュで距離を取ろう
寄られる前に削って処理したい所ですが、
パッシブ効果でシールドがつくため、残り少ないヘルスからでも捲くられやすいです
またフィールド外に弾かれるので回復を生かし辛いのも厳しいポイント
アッパーで環境を狙われやすいのも辛い。
対ドゥームのソルジャーの仕事はミリで逃げる所を狩るのがメインになりそう。

対ファラ
ファラにはソルマク、と言われるけど結構プレッシャーを感じるマッチアップ
ライフル1発の最大ダメージが19なので落とすのには10発では足りないのも地味に嫌
足を止めて対空射撃するときはヘルス120以上をキープしながらが理想的

その他射撃レートの低さを突いて、着弾の少し前まで射撃し
着弾前に盾裏や物陰に移動、着弾確認で出て撃つと安定して落としやすい

同じ位置でふわふわ対空するファラはカモなのでさっさと落としてしまいたい。

対マクリー
遠距離は有利、中距離五分、近距離は終りでかなり分かりやすい
マクリーは機動力が無いので一定の距離をキープするのは簡単
中距離以内であればヘッド1発でヘルス140持ってかれるのでここがキープライン
ソルジャー同キャラよりもエイム勝負感があります。

■対リーパー
これも寄られる前に潰せるかどうかの勝負
寄られるとヘッド絡みでフィールドに関係なくワンショットキルされる
ヘッドが絡まなくても、フィールドの回復速度を大きく上回る火力が出るので基本遠距離勝負
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ヘルスが200、250(一部150)なのでヘリックス・ロケットが当たるかどうかがかなり大きいです。
用途も、先制直撃での撤退強要、削ってからの直撃リーサル、爆風を用いたミリ殺しとかなり広い
クールタイムが8秒と短くも長くもなく、1戦闘で1発は撃てる位の感じ。

ソルジャーは、苦手が少なく得意も少ないヒーローなので、
どうしても当たるかどうかで仕事の質が大きく変わります。
とはいえエイム力はそう簡単に上がらないので即戦力になりやすい
キャラ対策を記事にしてみました。お力になれれば幸いです。

もちろん本解説が完全回答では無く、構成やエイム力で大きく異なった結果になる事もあります
それでも、ある程度の定石や経験からくる勘みたいなものを共有できればと…

総括:同格以上にはヘリックス力で勝負

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