ソルジャーの対他ヒーロー解説ラストのサポート編です。
執筆中にシンメトラのロール移動やリワークがPTRに来ました。
(シンメトラの変更点はこちら)
とりあえず今回の解説では現状のシンメトラに対してのものになります。
それでは、解説いきます!!
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対アナ
面と向かって出会う機会はあまりないが、遠投されるグレネードが厄介
フィールド展開を考慮した立ち回りが崩されてしまう。
対面時は、それほど脅威となる相手ではありませんが
グレ始動されるとフィールドが無効化され
グレダメと射撃2発で落とされるのでそこは頭に入れておきたいポイント。

スリープダーツは警戒に値しますが、単調な動きをしていなければそう簡単には当てられません
バイザー発動中などは、その単調な動きになりがちなので注意。

回復能力は高いですが、攻撃と同時に行えないので(グレ以外)
味方がタンクを叩いている時が狙い時。

対シンメトラ
ロックされない距離ならば全く脅威になりません。
タレットがあってもソルジャーは自前のフィールドで回復でき、
処理も簡単に行う事が出来ます。

唯一警戒するべきなのは、盾裏戦闘時に前のタンクが倒れた時
タンクへの攻撃でビームの火力がアップしているので、
ロックされると一気に持ってかれキルされる事があります。

対ゼニヤッタ
運ゲーチャージショットは置いておいて、距離減衰の無い球は結構厄介
不和のオーブによる火力上げもあるので、油断していると返り討ちにあいます。
機動力が低く、顔は結構大きめなので、ヘリックスを当てて速やかに処理したい所。

不和付きで顔2、顔1体2、体4で落とされる事を覚えておきたい
(近距離なら顔1体1近接1も)

調和のオーブが付いていても、タンクとの戦闘に影響は出にくいですが
高機動ヒーローやファラに付いていると、結構厄介
とはいえオーブの上から叩けない程ではないので、腕次第。

対ブリギッテ
遠距離で戦えるソルジャーにはそれほど脅威にはなりませんが、
前のハルトなど盾持ちがスタンさせられるので、後ろからの射撃が怖い
盾もそこまで耐久が高くないので、中距離以上で盾を構えているならガンガン撃って割りたい。
ミリを削るのに、盾から外して背後足下にヘリックスを着弾させ爆風で落とせるのも良ポイント。

しかし、戦闘中の対象に一瞬で150ヒールされるのは辛い

対マーシー
基本的に撃ちあいになることは無いです。
あるとすればUlt発動中のマーシーですが、それならそれで別に撃ちあって良いです。
(ほとんどの状況で、黄線か青線を繋いでた方が強い)

厄介なのは回復速度・難度で、簡単に継続的な回復が可能なので
タンクでのゴリ押しや逃がした敵がすぐに全快して戻ってきます。

ほとんどの状況で最優先で落としたいヒーロー
もちろん、ファラマされてる時もマーシーから落としたい。
(飛んでいるファラにヘリックス直撃+ヘッド連射出来る人は別かもしれませんが…)

対モイラ
通常火力は秒間50なので、フィールドと差し引き秒間10しか貰わないのでフルなら負けません。
黒オーブが50でこの状況でやっと秒間60です。(体力の少ない細身のウィンストン位の感覚)
オーブが1ヒーローに対し200全てを当てる事は少なく
広場での戦闘では考慮する必要もないと思います。

メイン攻撃を当てている間、秒間30前後の回復を受けますが最低限のエイム力があれば
対面勝負では負ける事は無いと思います。(フィールドが無くても)

回復能力は結構厄介でマーシーと同じ位優先して落としたい所ですが
黄オーブやフェードで落としきれない事もしばしば
攻撃ばかりしているモイラなら楽ですが、
勝負出来ない所でヒーラーとして活躍されるのが結構めんどくさい。

また、自身がミリの時には、絶対近付かないようにしましょう

対ルシオ
普通にしていれば少なくとも負けませんが、いかに早く処理できるかがポイント
逃げ性能も非常に高いので、時間を稼ぐだけ稼いで仲間と合流されるのが一番嫌。

回復能力は低いので、他のヒーラーよりも優先順位は下がりますが
スピブやプッシュが結構鬱陶しいので、それが気になるなら優先してもOK。

バイザーのカウンターでUltを吐かれる事もありますが
それで向かってくるようならシールドの上からでも落とせます。
落とせなくても使わせたと思って良いでしょう。

コントロールなど環境キルが有効な場所では、最優先
一撃必殺の威力のアビリティを4秒に1回撃ってくるので、被害が出る前に処理しましょう。
もちろん自分が落とされないようにポジション取りにも注意。
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ソルジャーは瞬間火力が高いタイプのヒーローでは無いので
ヒーラーを生かしておくと活躍しにくくなってしまいます、
キルのチャンスがあれば逃さないようにしましょう。

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