OverWatch(PTR)に新しい機能がいくつか追加されました!!
紹介と私見を述べてます、面倒な方は最後の動画を見るだけでもOKです。
OVR_Anniversary_2018_021_png_jpgcopy
_______________________________________________________________________

新機能:推薦
(endorsements)
1マッチごとに3人まで「推薦」という形で評価する機能が追加されます
(同一人物への推薦は12時間不可)
推薦をした側は何らかの報酬(恐らくEXP)を得ることができ
推薦され高いレベルでキープし続けたプレイヤーも何らかの報酬を獲得できます。
評価項目は「スポーツマンシップ」「チームプレイヤー」「ショットコーラー」の3つ。
評価レベルや評価項目などは数字と円の色分け(新概念)で全員が確認できる。
BANされると全ての推薦記録は抹消される。

スポーツマンシップ
敵に美しいキルをされた時やみごとな戦術に対して「あっぱれ、あっぱれ」
と褒め称える心の広さを持つ人に対して与えられる。
OWコミュニティーが殺伐としない為の評価項目。

CS版だとチャット欄が無いので敵チームとのコミュニケーションは不可能なんですが…
どうやって評価するんでしょうか?


チームプレイヤー(味方チームメイトのみ評価可能)
味方に対し的確な助言を行ったプレイヤー、助言・要求を受け活躍したプレイヤーが推薦対象
動画の例だと「お前のハンゾー刺さって無いやんけ、メイに変えや」→メイ大活躍
みたいな感じで、戦局に適したお願いをした・聞き入れることのできる
プレイヤーが評価されるようです。

自分はあまり人にピック変更の強要はしたくない派の人間なので、
なかなか獲得できそうにないですね。
もし、誰かが指示しなくても
例の状況で、自主的にハンゾーからメイに変更した場合は
評価されても良いんじゃないでしょうか?

ショットコーラー(味方チームメイトのみ評価可能)
簡単に言えば司令官的な仕事が上手い人
動画の例
「ザリアとハンゾーのUltが上がるまで待って、俺の合図に合わせて攻めればポイント取れるで」
「マーシーが落ちたで引こか」
とチーム全体を大きく動かす指示をした人が評価対象の様です
ただ動画の状況で指示している人、自信家過ぎませんか?

これもパーティー以外ではなかなか取りにくい項目な気がします
全然知らない人の命令に合わせるのって勇気いりません?
レベルが高ければその人のVCを信じて動くかどうかの基準にはなりそうです。


どの項目も(偏見かもしれませんが)海外色の強い項目な気がします。
日本人プレイヤーの野良VCの使い方って「情報共有」に重きを置いた人が多いと思ってます
「スナイパーが〇〇にいる」「Ultもうすぐ溜まるんで合わせます」
みたいな感じで自分がどうするか、どうなったかを言い合う感じなんで
人への要求は精々、どうしても回復してほしい時ととファラが落ちない時位です。

まずVC付けてない人も多いので、有効活用されるのか怪しいと思ってます。
(フレンド間の接待投票位じゃないでしょうか?)

■グループ検索
各ロール人数を希望した形でチームを作ることができる機能
今まで通りのマッチングシステムはそのままで追加される形での導入
その他オプションもVC必須など、いくつかあるようです。

野良パーティー斡旋機能
絶対2:2:2が良い人なんかは使うんじゃないでしょうか?
でもこれって試合が始まってから3:1:2にしたくなった時とかどうなるんですかね?

個人的には、「今回は、綺麗な構成になったな」「アタック3先に埋まったけど、どうしよう…」
みたいな状況結構好きだったんで、そういう機会が減ると思うと寂しくもあります。
私は、どのロールのヒーローも使うのであまりお世話になることはないと思いますが
各ロールのプロフェッショナルの人はどうなんでしょう?使います?

戦績見たら自分以外マーシートップのドキドキ感を味わう事は出来なくなるんですかね…。
(そしてマーシー専かと思ったら意外と他のヒーローも強くて「えぇ…」ってなる事も多い)

オフェンスディフェンス+シンメトラ「ダメージ」ロールに統合・変更

旧:オフェンスディフェンスタンクサポート(+シンメトラ)
新:ダメージ(+シンメトラ)タンクサポート

シンメトラの脱サポートには皆さん合意だと思います。(なんなら、これでサポート→ヒールでもよくない?)
攻撃サイドでジャンクラットやハンゾーを見かける機会も増えましたし
防衛サイドがオフェンスを使わないわけでもないので良いと思います。

でも、トールビョーンとトレーサーが一緒に並ぶの違和感ない?


その他にも「HORIZON LUNAR COLONY」変更点がいくつか
などの変更がありました。
_______________________________________________________________________
わけわからんという方は、この動画を見てもらえば大体分かると思います。
(英語動画ですが、字幕表示で日本語を選択してください)


twitterもやってます、記事の更新情報などをつぶやいています
こちらでのコメントもお待ちしておりますので
フォローよろしくお願いします。